ガラス講習会

ガラス講習会

昨日、ガラスの講習会に行って来ました。
いつもはガラス&ミルフィオリを焼成して作品を作るのですが、今回は「ローマンモザイク」というもので、焼成しないで作るペンダントでした。
ガラスのパーツは先生が用意してくださっていたので、ミルフィオリとガラスで作ったパーツをペンダントヘッドに詰め込んだだけだったので、作業的には1時間ぐらいでできました。
先生がデモでガラスのパーツを作ってくれたのですが、ガラスを溶かしクルクルと芯棒に巻き取り他の色を乗せ形を整えてピンセットでつまんで引っ張って細いパーツをアッという間につくってしまい、見てる分には簡単そうでしたが、実際にやったら多分アッとい間には出来ないだろうな~と・・・・
練習あるのみ・・・の決心はいつまでもつかな・・・
一つぐらいは完成させたいな・・・